アプリ婚活と結婚相談所婚活の違い

こんにちは。ラウレアマリッジ吉祥寺の佐藤優です。

今回は、アプリ婚活と結婚相談所の違いについてです。

アプリ婚活は、手軽に始められる為、まず婚活をしようと思ったときに、試してみるのはアプリじゃないでしょうか。
ただし、アプリ婚活には、独身であるか、収入や学歴がプロフィール通りであるか、何かの営業目的ではないかなど、心配ごとはニュースになるほど沢山あります。
当結婚相談所で共有できる会員さんは、14万人とかなり多い方ですが、アプリは簡単に使えることから、多くの方が利用していることから、その分、多くの方と出会うことができるかと思います。

ただし、アプリ婚活は手軽にできる反面、結婚に対して本気度が少ない方、恋活をされたい方がいらっしゃるのも事実ですし、結婚までの時間も長くかかるのが特徴です。

それに比べ、結婚相談所には、「本気で今すぐにでも結婚したい、独身証明、年収証明、身分証明」などをご提出いただいており、なおかつ結婚案内人のプロである仲人が二人三脚で進めるため、安心安全、早い結婚が望めます。

結婚相談所の料金や、サービスや仲人の対応など様々ですが、その辺をご自身にあったところを選択して活動されれば、「最後の砦ではなく、最初の砦」が結婚相談所です。

ただし、仲人のサポートは不要という方は、ご自身の責任で、アプリ婚活や、結婚情報サービスをご利用されることをお勧めします。

これについて、詳細に書いてみますね。

導入: 結婚を考える際、最初に立ちはだかるのがどの婚活方法を選ぶかという問題です。一般的にはアプリ婚活と結婚相談所婚活が人気ですが、それぞれに特長があります。このブログでは、アプリ婚活と結婚相談所婚活の違いについて探ってみましょう。


1. アクセスのしやすさ:

アプリ婚活: アプリ婚活はスマートフォンやタブレットを使って手軽に利用できます。多くのアプリが無料でダウンロード可能であり、登録も比較的簡単です。24時間いつでも利用でき、自分のペースで相手を検索できるのが魅力です。
(現在では、結婚相談所も証明書をご提出した会員様だけが見られるサイトを24時間ご利用できます)

結婚相談所婚活: 結婚相談所は一般的に対面での相談が主流で、オンラインでも利用できる場合もありますが、アプリ婚活ほど手軽ではありません。面談やカウンセリングのために事前に予約が必要なことがあります。
(当結婚相談所は、年中無休、時間外もオンライン対応です。結婚相談所選びには、休日などもよく確認しましょう)


2. プロフィールの信頼性:

アプリ婚活: アプリでは自分でプロフィールを作成し、写真や趣味、仕事などの情報を公開します。一方で、その信頼性はユーザー次第であり、情報の真実性が確認しにくいというデメリットもあります。

結婚相談所婚活: 結婚相談所は専門のカウンセラーや仲人が会員さんのプロフィールを作成し、信頼性を担保します。厳格な審査や面談を通じて、本気で結婚を考えている人が多く揃います。


3. マッチングのアプローチ:

アプリ婚活: アプリでは自分で相手を検索し、気になる相手にメッセージを送ることが一般的です。多くの場合、利用者自身がマッチングを進める形です。交際開始も交際終了もご自身で行う必要があります。

結婚相談所婚活: 個人の結婚相談所では、現在はアプリのようにシステム化しており、ご自身でお相手にお見合いをお申込みし、お相手が承認すればお見合い成立となります。その後は、プロの仲人がお見合い日程の調整や、交際状況を把握してサポートし、お断りも仲人がしますので、個人の負担は全くありません。また、仲人は、相手の希望条件や相性を熟知し、より適切なパートナーを提案します。


まとめ: どちらの婚活方法もそれぞれにメリットがあります。アプリ婚活は手軽で自由度が高い一方で、結婚相談所は専門家のサポートがあることでより本格的な婚活が可能です。あなたのライフスタイルや希望に合った方法を選ぶことが重要です。自分の目標に向かって、楽しく効果的な婚活を進めていきましょう。

ラウレアマリッジ吉祥寺HPトップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ここからの目次