結婚する前に確認しておくべき10のポイント

結婚は人生の重要な節目であり、パートナーとの円滑な共同生活を築くためには、いくつかの重要なポイントを確認しておくことが不可欠です。以下、結婚前に考慮すべき10の重要なポイントをチョイスしてお伝えしますね。

  1. 価値観と目標の一致: お互いの人生の価値観、結婚観や将来の目標についてしっかりと話し合い、共感や一致する方かどうかを確認しましょう。
  2. 宗教: 宗教的な信念や宗教活動について理解し、お互いに対する尊重を確認することが大切です。
    例えば、お相手にも一緒に活動して欲しいと思うか、一緒に活動してもらう必要はなく、個人の活動に理解して欲しいという方なのか。
  3. 家庭や子育てに関する意向: 子供の有無、育て方、教育についての考え方を共有しましょう。今の時代は共働きが多いので、夫が妻の仕事を「手伝う」ではなく、「一緒に行う」のが好ましいと思います。将来の結婚生活について合意を得ましょう。
  4. 金銭に関する考え方: 収入、支出、貯金、投資についてオープンに話し合い、将来の経済的な計画を共有しましょう。
    いくら高収入でも金銭感覚が違って支出が多かったり、低所得でも相応の生活で節約しながら幸せに暮らせるか。
    ともに、教育費や老後の貯蓄なども確保したいところですね。
  5. コミュニケーション: 最初はお互いのコミュニケーションの取り方は、一緒にいて楽しい、尊敬できる!など、大切な項目になってきます。慣れてきたら、無言でもその空気を楽しめるかどうかも確認しておくと良いですね。
    一番大切なのは、思っていることを言葉にして伝え合い、一緒に物事を乗り越えていけるかどうかです。相手も自分もエスパーじゃないので、言葉に出して話し合わないと真実はわからないことを理解しておきましょう。
  6. 家事分担と期待値: 家事やお金の使い方など、分担について話し合い、共通のルールを定められるか確認しましょう。
  7. 友人や家族との関係: お互いの友人や家族との関係を、友好に関われる方かどうか確認しましょう。
  8. 仕事と家庭のバランス: 仕事と家庭生活の調和について共通の理解を持ち、お互いの時間や労力を適切に配分できるか、確認しましょう。
  9. 健康とライフスタイル: お互いの健康状態やライフスタイルについて理解を深め、将来的な健康管理やサポートについて話し合うことが大切です。
    場合によっては、予め健康診断を受けて、結果を交換することも必要な場合もあります。
  10. 100%意見が合う人はいません。どれだけ話し合いながらすり合わせて、一緒に前に進んでいけるか、問題解決ができるかどうか、これができないと、困っていることを相手に言えない、相手が何を考えているかわからないという、とても辛い感情が沸いてきます。
    ますはここの部分をクリアできる人かどうか交際中に確認しましょう。

これらのポイントを結婚前にしっかりと確認することで、将来の結婚生活においてより円滑なスタートを切ることができます。
当相談所では、ご成婚前にこのようなことを2人で話し合っていくよう、交際を進めるように伝えています。
その為、結婚後に「今人生で一番楽しい恋愛をしています」という結婚生活を送れています。
お互いの理解を深め、共に成長していく素敵な未来を築いていくことを願っています。

トップページ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ここからの目次